オンラインショップ メール

オーガニックコスメとは何か?そのメリットを紹介します!

オーガニックコスメ

 

オーガニックコスメとは何か?そのメリットを紹介します!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

近年は健康的な生活を送るためには有機野菜を購入して食べる人が増加しています。スキンケアにおいても、オーガニックの植物から抽出されたエキスでつくられているオーガニックコスメを使うことに注目が集まっています。実際にオーガニックコスメ市場がどんどん拡大しています。この記事では、オーガニックコスメとは何か、それを使うことによるメリットは何かを紹介していきます。肌トラブルを抱えている人には特に参考にしてください。

 

オーガニックコスメとは何か?

 

オーガニックコスメとは無農薬無化学肥料によって栽培された植物を原料としてつくられた化粧品のことをいいます。世界中にはさまざまなオーガニックコスメの認証機関があり、それぞれ独自の基準を設けています。たとえば、石油由来成分が含有されていないことやオーガニック比率が全体の中で高いことなどです。しかしながら、日本のオーガニック認定機関はあくまでも食品に対するものであり、化粧品の認定をすることがありません。そのため、3年間農薬化学肥料が用いられていない土壌で栽培された植物を使っていない化粧品のことをオーガニックコスメといっています。

 

泡

 

肌にやさしいです

 

オーガニックコスメを選んで使用するとさまざまなメリットがあります。その1つが肌にやさしいということです。オーガニックコスメに用いられている植物の多くは肌トラブルを改善する効能をもった草木やハーブ類です。また、石油由来成分や合成成分といった肌に悪影響をもたらす可能性があるものが含有されていません。そのため、配合成分に強く反応してしまう敏感肌や乾燥肌で悩んでいる人はオーガニックコスメを使うことをおすすめします。

 

肌が本来持つ美容の力を補助する

 

オーガニックコスメには肌の美容成分をサポートする働きがあります。スキンケア商品は一般的には対症療法的に肌トラブルを改善するものが多いです。肌の表面に表れている肌トラブルをピンポイントで抑えることに特化しているのです。しかしながら、オーガニックコスメはそもそも肌に存在している美容成分が十分に機能するように働きかけるというものです。そのため、肌自身が外部の力を借りるのではなく、肌自身が肌トラブルを修復していくのです。また、肌の美容成分が分泌されるようになると、肌のバリア機能も向上することになります。これは「天然のクリーム」とも呼ばれていますが、汗と皮脂による皮脂膜のことです。紫外線の照射による肌の老化を防いでくれますし、保湿力も高まって肌にツヤや潤いが出るようになります。オーガニックコスメのメリットはこうしたことも挙げられます。

 

アロマ効果もあります

 

オーガニックコスメのメリットの3つ目はアロマ効果があることです。多くのオーガニックコスメにはエッセンシャルオイルが使われていますが、そのオイルは肌にやさしいだけでなくアロマのような香りを発散させる作用もあります。この香りが人の精神を安定化させてリラックス効果をもたらしてくれます。実際にアロマセラピーの現場においてもオーガニックコスメは用いられています。肌のスキンケアと同時にアロマセラピーも同時に行うことができるのはとても大きなメリットです。

 

まとめ

 

オーガニックコスメには統一した基準はありません。そもそも日本に存在しているオーガニック認証機関は化粧品に対して認証を与えることがないです。しかしながら、一定の目安というものがあり、その基準を超えているものをオーガニックコスメと呼ばれています。そのメリットとしては、化学肥料が用いられていない分肌にやさしいこと、肌に存在している美容成分の分泌を促すこと、アロマ効果があることなどが挙げられます。ぜひ肌のスキンケアに悩んでいる人はオーガニックコスメを手にとって使ってみることをおすすめします。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top