オンラインショップ メール

歴史を知ってみよう!無添加化粧品とは何なのか?

自然

 

歴史を知ってみよう!無添加化粧品とは何なのか?

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

無添加化粧品とは何かをよく知るためには歴史について理解することが重要です。無添加化粧品は文字だけを見れば添加をしていない化粧品ということになりますが、そのもともとの意味がどのようなものであったかがわからなければ本質を知ることはできません。歴史的にどのような点が着目されてきたのかに注意しながら、無添加の意味合いの変遷について理解を深めてみると現状の無添加化粧品の良し悪しを判断できるようになるでしょう。

 

1980年に生まれて広まった無添加化粧品

 

無添加化粧品という言葉を日本で初めて使用したのはファンケルであるとされています。1980年に創業したファンケルが打ち出した基本コンセプトの一つが添加物を使わない化粧品を作るというものであり、実際に添加物を一切使用していない化粧品を作り上げて市場に出しました。添加物が身体にとって害になるリスクがあると懸念し、安全な化粧品と明確に示せるようにするために作り出されたのが無添加化粧品なのです。この考え方に三田王して他のメーカーでも無添加化粧品を開発するようになり、1990年代に入ってから世間でもよく知られるようになりました。

 

ネットワーク

 

薬事法による規制の変化

 

無添加化粧品はあくまで化粧品メーカーの一つであるファンケルが呼び始めたものであり、法的に内容が定められているわけではありません。他のメーカーも無添加化粧品という名称を使用するようになって品質の良し悪しや無添加の意味合いについて曖昧な状況が生まれてきました。それと並行するようにして日本で行われたのが薬事法の改正です。2001年の4月から施行された改正薬事法では化粧品の全成分の表示を義務付けました。それ以前は表示指定成分と呼ばれる102種類の成分を使用している場合には表示する必要があるという形になっていたのです。

 

その影響で表示指定成分に記載されていた成分を添加していないものが無添加化粧品という見解も広まっていました。表示義務があったのは敏感肌の人などの場合には刺激性が問題になる場合があるという懸念がある成分だからであり、それらを含んでいなければ良いという解釈がなされていたのです。しかし、現実的には表示指定成分が定められたのが1980年のことであって、それ以降に新しく無数の成分が化粧品に使用されるようになっていました。その中に刺激性があるようなものも含まれている可能性も十分にあり、実質的にこの102成分を表示する意味がなくなっていたのです。そのため、表示指定成分が含まれていないから無添加化粧品という考え方もだんだんと共通理解ではなくなってきています。

 

 

安全な化粧品としての無添加とオーガニック

 

無添加化粧品は安全な化粧品というコンセプトから生まれたものです。世界的にも同じような考え方での化粧品が進められるようになり、オーガニック化粧品が流通するようになりました。オーガニック化粧品は人工的に合成された化学物質を使用せずに天然成分を使用することで作り上げられた化粧品のことを指しています。合成された化学物質の中には安全性試験に関する情報が不足しているものも多く、さらに未知のリスクがあることも否めません。その観点から使わない方が安全だという考え方で広まっているのがオーガニック化粧品です。無添加化粧品とは別の流れから生まれたものですが、合成添加物を使用していないというのが基本なので類似性がある化粧品になっています。

 

曖昧ながらも続く安全性の追求

 

安全で誰もが安心して使える化粧品を世の中に打ち出したいという考えから生まれたのが無添加化粧品です。化粧品の成分が多様化してきたことによって無添加というときに何を使っていないとすべきかが曖昧になってしまいました。しかし、基本的には有害性があると懸念されるような物質を使わないという考え方で作られているのが無添加化粧品です。オーガニック化粧品も天然成分を使うという形で別の観点から安全性を求めているものであり、どちらにも異なる魅力があります。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top