オンラインショップ メール

髪の生え際や頭皮にもできるニキビの悩み解消

おでこ

 

髪の生え際や頭皮にもできるニキビの悩み解消

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

ニキビはどこにできるものでしょうか。多くの人々が鼻などの顔の中心部であるTゾーンや頬、顎などと顔にできると思いがちですが、目立ちにくい髪の生え際や頭皮にできてしまうこともあります。また、ニキビは思春期の子どもに起こりがちな症状で大人になるにつれて亡くなると思いがちですが、大人になってもニキビには悩まされます。頭皮や髪の生え際に起こってしまうニキビの原因と予防方法などといったことについてしっかりと把握しておかないと、悪化してしまうこともあります。

 

生え際や頭皮にできるニキビとは

 

ニキビとは、毛穴に皮脂が溜まることによって、肌の常在菌であるアクネ菌が増殖してしまい、炎症を起こしている状態のことです。つまり、毛穴がある部位であるならば体中どこにでもできますが、特にニキビができやすい好発部位というものがあり、生え際や頭皮もそのうちのひとつです。頭皮や生え際にできるニキビというものは、髪の毛に隠れてしまい気づきにくいですが、できている人は多くいます。また、治りにくいニキビでもあるうえに、ニキビ以外のほかの皮膚炎である可能性も高いため、予防や対策は重要となります。

 

泡

 

生え際や頭皮のニキビの原因

 

どこの部位であってもニキビの原因というものは、ホルモンバランスの乱れや内臓障害、外部刺激やストレスがあげられます。そのなかでとくに生え際や頭皮にニキビができやすい原因とは、鼻やTゾーンなどといったニキビが出来安い部位と同様に過剰な皮脂の分泌にあります。頭皮や生え際というものは、皮脂の分泌が盛んな部位であるうえに、髪の毛が密集して生えているために汗をかきやすく通気性がよくありません。するとニキビの原因菌であるアクネ菌も増えやすくニキビができやすいというわけです。
また、寝具の枕カバーをあまり洗濯しないことが原因ともなります。寝ている人は大量の汗をかき、枕カバーで増殖した雑菌によりニキビができやすくなるということです。また帽子をかぶることでもニキビはできやすくなります。

頭皮や生え際のニキビの大きな原因としては、間違った洗髪方法があげられます。髪を洗うときにはシャンプーを使いますが、多くのシャンプーには石油系の合成界面活性剤が使用されています。合成界面活性剤は洗浄力が強いため多用されていますが、強すぎる洗浄力により頭皮に負担がかかり炎症を起こす原因となります。また、皮脂を必要以上に洗い流し、乾燥を起こしてしまうこともひとつの原因です。さらに、すすぎをしっかり行っていなければ、残ったシャンプーが外部刺激になります。洗髪後に、過度なブラッシングやドライヤーを長時間かけることでも乾燥や頭皮の負担となりニキビの原因となります

 

ニキビと間違う皮膚炎

 

頭皮や生え際のニキビかと思ったら、そのほかの皮膚炎である可能性もあります。赤黒色、紫がかった色のシミができている場合、それはニキビではなく脂漏性皮膚炎である可能性が高いです。これらの症状に加えて、生え際から頭皮にかけて炎症が広がっていたり、皮脂によるべたつき、痒みがひどい場合などが生じることもあります。脂漏性皮膚炎とは、代表的な頭皮湿疹のひとつであり、カビ菌の一種であるマラセチア菌が増殖することによって起こります。ニキビと同様に、間違った洗髪方法などにより引き起こされますが、原因がカビ菌なので改善のためには病院の皮膚科を受診して抗真菌剤を処方してもらう必要があります。

 

生え際と頭皮のニキビの予防と対処

 

生え際や頭皮のニキビができてしまう原因は、間違った洗髪方法がひとつにあります。そのため予防と対処として、まずは合成界面活性剤が含まれているシャンプーやリンスを避けることが必要です。無添加の石けんを使用することが勧められるうえに、シャンプーを使わないお湯だけの洗髪を行ったり、すすぎをしっかりと行うことが重要です。また、枕カバーを衛生的に保つことで頭皮のニキビを防ぐことができます。

さらに、生活面で言えば油分の多い食生活を改めて皮脂の量を抑えたり、ストレスを溜めず、しっかりとした睡眠や適度な運動も改善につながります。また、根本的にニキビの原因にはホルモンバランスの崩れがあげられるので、女性ホルモンを増やすイソフラボンを多く摂取したり、毛穴つまりの原因となる男性ホルモンを抑制するためのホルモン治療も有効です。

 

まとめ

 

生え際や頭皮は、ニキビができやすい好発部位のひとつです。その理由は、毛穴が多く皮脂量が多いうえに、髪の毛により汗をかきやすく通気性が悪いからです。また、間違った洗髪方法も頭皮や生え際のニキビの原因のひとつです。対処するためには、頭皮に優しいシャンプーを使用しすすぎをしっかりと行うなど、正しい洗髪方法を行ったうえで、正しい生活習慣を心掛ける必要があります。頭皮や生え際のニキビは、ほかの皮膚疾患と間違えやすいこともあるので、ニキビの対処でも皮膚炎の対処のためであっても早期解決のためには速やかな皮膚科への受診が勧められます。

 

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top