オンラインショップ メール

場所によって原因が違う?おでこのニキビの特徴はこれ!

おでこを押さえる女性

 

場所によって原因が違う?おでこのニキビの特徴はこれ!

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

思春期は勿論のこと、ニキビは大人になってからもできる厄介なもので、悩ましい存在ですよね。男女の区別なく突如現れる吹き出物、ニキビは人によっては顔だけではなく背中や首などにも症状が出ますが、主に誰もが悩むのが顔にできるニキビではないでしょうか。顔と言っても鼻やおでこ、頬や顎などニキビが現れる場所は様々で、場所によって原因や予防法などが違うのを知っていましたか?ここでは、おでこにできるニキビについて紹介していきます。

 

おでこのニキビの原因は何?

 

Tゾーンと呼ばれているおでこと鼻の部分は他の場所より皮脂の分泌が多いため、おでこは思春期ニキビができやすい箇所です。ホルモンバランスの変化が起こる時期でもあるため、男性ホルモンの影響でニキビができやすく、男性ホルモンが皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌が過剰になり毛穴に溜まった皮脂と老廃物、古い角質が混ざって毛穴を塞ぐことによって、ニキビが生まれます。そして、アクネ菌がその皮脂を栄養分として増殖し、ニキビは炎症を起こして悪化する、というのが思春期ニキビの原因です。
皮脂の分泌が落ち着いた大人でも、ストレスなどでホルモンのバランスが乱れて男性ホルモンが活発になると皮脂の分泌が増え、ニキビができることがあります。

また、髪型による髪の毛の刺激やシャンプー・コンディショナーのすすぎ残し、胃腸の不調や手で触るクセなどもおでこのニキビ原因になります。

 

説明する女医

 

おでこのニキビのケアの仕方

 

おでこのニキビは悪化するとニキビ跡が残りやすくなるので、早めのケアをすることが大切です。皮脂の分泌を促す男性ホルモンを抑える治療もありますが、初期ニキビであれば自分で行うケアでニキビの対処をすることができます。まず、普段の洗顔をしっかりと行うのは基本ですが、シャンプー・コンディショナーのすすぎ残しを避けるためにも、洗顔を最後に行うことをお勧めします。また、皮脂を落とすためと言っても、強くこすって洗うのは肌のバリア機能を弱めてしまうので、優しく洗うことが重要です。

 

そして洗顔後はたっぷりと保湿を行い、普段の生活ではバランスの良い食事を心掛け、肉類などの動物性脂肪を摂るのを抑えてレバーや豚肉、大豆製品などのビタミンB群を積極的に摂るようにします。また、前髪でニキビを隠してしまう人もいますが、髪の毛の汚れがニキビの炎症を促してしまうので、前髪はピンで留めるなどの対処をしましょう。

 

 

おでこニキビにはどんな石けんを選べば良いの?

 

ニキビのケアには洗顔が重要ですが、洗顔に使用する石けんには様々な種類がありますので、石けんを選ぶにはまず、自分の肌質がどんな状態かを知ることから始まります。一般的には皮脂の分泌が適度に保たれているのは普通肌、皮脂の分泌が過剰な場合は脂性肌、乾燥している状態なら乾燥肌に分けられます。また、頬は乾燥しているけれどTゾーンはベタつく混合肌というタイプもあります。それぞれの肌の状態に合わせて石けんを選びますが、普通肌や脂性肌、混合肌にはステアリン酸やパルミチン酸が多く含まれている牛脂やパーム油の石けんが適しています。

皮脂の主成分を洗い流しながらも、肌の天然保湿成分を守る働きをしてくれますよ!

乾燥肌にはオレイン酸が多く含まれた石けんと相性が良く、皮脂を洗い流す力が弱いため少ない皮脂を守ってくれます。また、どのタイプの肌でも共通して避けた方が良い行為は、気になるからと言って洗顔を何度も行うことです。いくらニキビや肌に良い石けんでも使いすぎると逆効果になる場合もあり、肌トラブルの元にもなりかねません。使用法や使用回数を守って、ケアを行うことがきれいな肌への第一歩となるのです。

 

まとめ

 

おでこのニキビの原因には、他の場所とは違って前髪が原因になっている場合があるなど、特徴的な原因もあります。
洗顔や食生活などの見直しと同時に、ニキビができてしまった時だけでも、なるべくおでこを出して生活を送りたいものですね。
また、肌タイプによって違う石けんも、年齢を重ねると肌の状態も変化していきますので、昔からこれだから、と頑なに製品を変えることを拒否しないで、柔軟に対応してみてください。きっと、望んでいた肌を手に入れることができますよ!

 

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top