オンラインショップ メール

繰り返してできてしまう顎のニキビに悩んでいませんか?

口を押さえる女性

 

繰り返してできてしまう顎のニキビに悩んでいませんか?

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

知らないうちにできてしまう顎のニキビ。治りにくく、治ったと思っても繰り返してしまうやっかいなニキビで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?スキンケアを変えてみたり脂っこい食事や甘いスイーツを止めてみたり、気をつけているつもりでも、顎のニキビは改善が難しいものです。同じところに何度もでき赤く腫れることもある顎のニキビは、どうして治りにくいのでしょうか?顎のニキビの原因を知って、しっかり対策しましょう。

 

 

顎のニキビの原因の多くはホルモンバランスの乱れ

 

大人のニキビの原因の多くはホルモンバランスの乱れによるものです。顎や鼻の下は、男性であればヒゲが生える部分です。そのため男性ホルモンの影響を受けやすいとされています。女性の場合は月経前の男性ホルモンの分泌が過剰になり肌のターンオーバーが崩れると、ニキビができやすくなります。

男性ホルモンには、皮脂の分泌を促す働きがあり、角質の細胞内にある天然の保湿因子を減少させて肌の持つバリア機能を弱くしてしまう作用も持っています。女性でも男性ホルモンが分泌されていますが、通常は女性ホルモンが優位であるため肌は美しく保たれています。しかし、ストレスなどでホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが優位になってしまいます。そのため、顎にニキビが繰り返しできる人は、ホルモンバランスが乱れる原因を取り除くことが大切になります。

 

食事

 

食生活の「質」も大事

 

顎には汗腺は少ないのですが、皮脂腺は存在します。そのため、皮脂が詰まりやすく一度できたニキビが悪化しやすい場所です。
毎日の食生活で、脂っこいものやクリームがたっぷり入ったスイーツなどを食べ過ぎると皮脂の分泌も増えます。また、糖質や食品添加物もニキビができる一因になるので注意が必要です。

好き嫌いが多く栄養が偏ってしまう人や、過剰なダイエットで食事の量が少ない人は、体に必要な食物繊維やビタミン、ミネラルなどが不足している場合があります。それらが足りなくなると、便秘や体の冷えに繋がり体内に老廃物が蓄積され肌のターンオーバーにも影響を及ぼします。顎は体内環境の状態が現れやすい場所です。栄養バランスの悪い食生活が続くと、体内環境も悪くなり顎にニキビが増えてしまいます。

 

間違ったスキンケアもニキビの原因

 

ニキビが気になって何度も洗顔したりゴシゴシ洗ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。洗顔をし過ぎると皮脂が足りなくなり乾燥してしまうだけでなく、肌はバリア機能を維持するために、さらに皮脂を分泌します。つまり乾燥した肌に皮脂が過剰に分泌されて毛穴詰まりを引き起こしてニキビに繋がってしまうのです。

また、顎は外部からの刺激で雑菌が繁殖しやすい場所です。手で触ったり髪の毛が当たったりすると、皮脂が分泌されているところに雑菌がもたらされてしまいニキビに繋がります。また、顎というのは外からの刺激によって、分泌された皮脂に雑菌が繁殖しやすい部位でもあります。

 

顎のニキビの対策

 

顎のニキビは、ストレスや睡眠不足などによるホルモンバランスの乱れが原因の場合には、リラックスできる環境に身を置いたりマッサージを受けるなどでストレスを解消することが大事です。また、睡眠や食生活の「質」を見直すこともストレス解消に繋がります。一日の生活リズムを整え睡眠時間を確保しましょう。栄養バランスのとれた食生活が理想ですが、外食の際には和食を選んだりサプリメントを取り入れたりするなどの対策も良いでしょう。不足しがちなビタミンやミネラルは積極的に摂りたいですね。洗顔は、泡で洗うように心がけ、すすぎ残しがないように丁寧に洗い流すのがコツになります。

 

まとめ

 

ニキビの原因はひとつではなく、いくつかの原因が重なってできることが多いものです。大人のニキビは自然に治ってしまうことが少なく繰り返し発生します。ニキビの主な原因はホルモンバランスの乱れです。対策の一番の基本はストレスをためないこと、そして、顎のニキビは規則正しい生活リズムやバランスの良い食生活、スキンケアなど生活習慣を見直すことで改善し予防することが可能です。自分に合った対策方法を見つけてキレイな肌を目指しましょう。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top