オンラインショップ メール

頬にできるニキビの原因と対策方法とは?

肌を気にする女性

 

頬にできるニキビの原因と対策方法とは?

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

ニキビは子どもの頃にできるものばかりではありません。そのようなものは思春期ニキビといわれますが、大人になってもニキビはできます。これを大人ニキビといいます。もし頬に大人ニキビができれば大きく目立ってしまいます。そこできちんと治療する必要がありますが、まず原因を知ることがニキビに対する最も適切なアプローチです。この記事では、頬にニキビができる原因とその対策方法を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

頬のニキビの原因は2つあります!

 

そもそもニキビができる原因は部位によって異なることもありますが、頬に二キビができる原因としてはホルモンバランスの乱れが挙げられます。睡眠不足が続くことやストレスがたまりやすい生活を送っているとホルモンのバランスが乱れてしまって、ニキビができるようになります。特に、ホルモンバランスの乱れは頬のニキビとして表れることが多いです。女性の場合は排卵のときに頬にニキビが出やすいという傾向が見られた場合はホルモンバランスを疑ってみるといいでしょう。また、もう1つの原因としては肝臓機能の低下があります。普段から糖分が多く含まれるお菓子をよく食べていたり、肉類中心の食生活を送っていたり、アルコールを毎日飲むような日々を過ごしていると、肝臓に大きな負担になります。そうして肝機能が低下して頬のニキビを生じさせてしまうのです。

 

食べ過ぎ

 

片方の頬にニキビができているケース

 

頬にできたニキビを治療する方法を紹介していきます。まず片方の頬にだけニキビが見られる場合は利き腕で頬を無意識に触る機会が多いことが関係しています。たとえば、右利きの人であれば右側の頬を無意識に触っていたり、頬杖を右側でついていたり、携帯電話を右側に当てながら長時間話をしたりするなど、日常生活で片方の頬にだけ触っている機会が多いことが考えられます。人の手には雑菌が付着していますので、その雑菌による外的刺激によって炎症が起こってニキビが発生しているケースが多いです。できるだけ頬に触れないように意識しましょう。

 

一方、両方の頬にニキビができる場合にはホルモンバランスの乱れが原因です。あるいは、寝具が原因で片方の頬にニキビができている可能性もあります。寝具に雑菌が溜まっていて、その寝具を当てている頬に雑菌が移ってニキビを生じさせているかもしれません。この場合は迅速に寝具を取り替えるか洗濯するかをしなければいけません。

 

両側の頬にニキビができているケース

 

両側の頬にニキビができている場合はホルモンバランスの乱れが原因です。毛穴が詰まらないようにきちんとメイクオフすることが治療の近道になります。具体的には石けんを使ってきちんと洗顔をすることです。おすすめの石けんの成分としては、オリーブオイル、ローレルオイル、ハッカオイルなどです。ニキビに油分を加えると悪化するのではないかと心配される向きがありますが。これらのオイルは製造工程において化学反応によって別の物質に変質していますので、そのような心配は不要です。むしろ、オリーブオイルに含有されているオレイン酸などは肌になじみやすくてニキビの改善にとても適しています。こうした石けんを使って洗顔をするのですが、くれぐれもごしごしと強くこすらないようにしましょう。しっかりと石けんを泡立ててから頬に円を描くように塗布していきます。それが終わったら洗い残しがないようにすすぎます。顔をタオルで拭くときもやさしくタッチするような感じで当てましょう。

 

まとめ

 

頬にできるニキビには原因があります。それをまず特定することで改善方法を実践していくことです。片方の頬にだけニキビが集中的にできるときと、両側の頬にニキビができるのとでは原因が異なりますので、同じ対策方法をやっても意味がありません。原因に応じた解決策を試みることが重要です。スキンケアにおいては石けんが非常に役立ちます。よくある赤ニキビなどの炎症系だけでなく、非炎症系の白ニキビの改善にも効果があります。ぜひ石けんで洗顔を徹底的にやりましょう。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top