オンラインショップ メール

フェイスラインや首周りのニキビの原因と改善におすすめのケア

首を触る女性

 

フェイスラインや首周りのニキビの原因と改善におすすめのケア

 

 

この記事を読むための時間:5分

 

肌のトラブルにニキビがありますが、一口にニキビと言ってもできる場所によって原因は異なります。その中でもフェイスラインや首といった部分は比較的できやすい上に人の目に付きやすい場所でもあることから、メイクや洋服で無理に隠そうとする人も少なくありません。しかし、そういった行為が逆に肌に悪影響を与えてより症状を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。そこで今回は、フェイスラインや首のニキビの原因とそのケアについてご紹介します。

 

フェイスラインのニキビの考えられる原因

 

フェイスラインできてしまうニキビの原因はいくつかありますが、その一つが思春期による物です。人間は性別に関わらず子供から大人に成長する過程で思春期を迎えます。この思春期の時期が体が大人へと変化していく時期でそれによって過剰な男性ホルモンの分泌が起こるのです。男性ホルモンには皮脂の分泌を過剰に促す作用があって、その分泌に対して毛穴からの排出が追いつかない場合に皮脂が毛穴詰まりをしてしまってニキビになると考えられています。

2つ目の原因がホルモンバランスの乱れです。毎日の生活の中で過度にストレスを溜めてしまうと血流が悪くなってしまいその結果血行不良を起こしてしまいます。この血行不良は皮脂の分泌を促してニキビができやすくなってしまうので注意が必要です。同様に不規則な生活による睡眠不足も交感神経の働きによって皮脂の分泌を促します。

 

横になる女性

 

フェイスランのニキビの予防や治し方

 

フェイスラインのニキビは比較的目立ちやすいことから、できないための予防や早めの治療が大切になります。
改善や予防に効果的な方法の一つがスキンケアです。男性であれば毎日の髭剃りでシェービングクリーム、女性であればメイクと日常生活の中で身だしなみとしてこれらの行為は欠かせません。そのため、これらの使用によって受けてしまったダメージのケアをすることポイントと言えます。二つ目が生活習慣の見直しです。ストレスの蓄積や睡眠不足は自律神経の乱れを引き起こしてニキビを作りやすくしてしまうため、規則正しい生活を心掛けて、運動などでストレスを発散することが予防に繋がります。

 

首周りにニキビができてしまう主な原因

 

ニキビというと顔にできるというイメージを持たれがちですが、首や体といった部分にもできることがあります。その中でも首周りは大人ニキビの代表とも言われていて、悩んでいる人も珍しくありません。首周りにできてしまう考えられる原因の一つが入浴などでのシャンプーでの洗い残しです。シャンプーを洗い流す時に頭皮の部分は重点的に行なっても首筋にまで注意を払う人は少ないのが現状と言えます。こういった首筋に残ったシャンプー剤が雑菌の繁殖を招いてニキビをできやすくしてしまうのです。
そのほかにも、姿勢の悪さで起こる血行不良も肌のターンオーバーのサイクルを乱してニキビを作りやすくしてしまいます。

 

日々の生活の中でできる予防や治療方法

 

首周りのニキビは毎日の生活の中で意識的に行なうことで予防や改善ができます。まずは洗い残しの確認です。毎日の入浴時にシャンプーを終えた後に首周りを手で触ってみてヌルヌルした感覚があったらそれはシャンプーが付着している証拠になるためしっかりと洗い流すことがポイントになります。

血行不良による原因の場合は、自身の姿勢を見直すことが大切です。デスクワークや歩行などで猫背になってしまっていると首筋の血行が悪くなってしまうので正しい姿勢を保つことが必要になります。仕事などで前屈みになることが避けられない人は、定期的に首のストレッチなどをするのがおすすめです。

 

まとめ

 

ニキビは思春期を過ぎると年齢や性別に関係なく誰にでも起こりえる肌のトラブルで、人の目に付きやすい場所にできてしまうとそれだけで気持ちが沈んでしまう物です。それだけに、規則正しい生活やスキンケアなど日頃から自分でできる予防法を取り入れていくことが大切になります。ニキビは常に清潔な肌をキープしておくことが予防に繋がることを忘れてはいけません。もしニキビができてしまった時はその原因をしっかりと見極めることが早期の改善に繋がります。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top