オンラインショップ メール

沖縄のハーブ「月桃」の美容効果がすごい!アンチエイジング効果も!

月桃

 

沖縄のハーブ「月桃」の美容効果がすごい!アンチエイジング効果も!

 

 

この記事を読むための時間:15分

 

高い美容効果があると話題の沖縄のハーブ「月桃」。多くのモデルさんも注目していることからSNSから徐々に人気が広がっています。月桃は沖縄では古くから使われており、効果の研究もされてきました。薬として利用されるほか、お茶として飲むなどと生活の中で利用されてきた月桃。その高い美容効果から、最近では化粧水やクリームなどに配合され、スキンケア商品も多数販売されています。様々な効果効能が期待できる月桃の効能、月桃茶や月桃化粧水の作り方などについてご紹介します。

 

月桃ってどんなハーブ?

 

月桃は、台湾や南アジアなど熱帯から亜熱帯地方のアジアに自生しているショウガ科の多年草。日本では沖縄や種子島、屋久島など九州南部で見ることができ、沖縄では「サンニン」と呼ばれていることが知られています。花は初夏、早ければ4月下旬ごろから。白くて先だけ少しピンク色をしたかわいらしい花で、提灯のように垂れ下がって咲きます。

 

名前の由来は?

 

名前の由来は、台湾での現地名。由来ははっきりとはしていませんが、花のつぼみが桃のような形をしているからではないかといわれています。名前が見た目からつけられたため、味や香りは「桃」とは異なっています。どちらかというとやや甘さのあるショウガのようなスパイシーな香りがするのはショウガの仲間だからでしょう。

 

赤ワインよりもポリフェノールが豊富!

 

近年では、赤ワインよりも豊富にポリフェノールを含むことでも注目を集めており、美容・健康効果への期待が高まっています。また、独特の甘い香りがストレスの緩和に役立つことからアロマオイルや精油としての利用はもちろん、お茶や、最近ではアイスクリームのフレーバーとしても人気を集めています。

 

沖縄

 

月桃の美容・健康効果

 

月桃には、抗菌・殺菌作用をはじめ、香りによるリラックス効果などさまざまな効果効用がありますが、月桃の美容効果といえばなんといってもアンチエイジング・美肌効果があげられるでしょう。月桃には抗酸化力の高いポリフェノールを豊富に含んでいます。その量は赤ワインの約20~34倍とも。そのため、高いアンチエイジング効果はもちろん、ダイエット効果やガン抑制作用もあるといわれています。

 

また、アレルギーの改善や生活習慣病予防にも有効とも。月桃はポリフェノール以外にもカルシウムや鉄分などミネラルも豊富に含みます。そのため、肌に不足しがちなミネラルが補給されることに。ミネラルが補われることで、鉄分やカルシウムの不足が原因となって引き起こされる、イライラや倦怠感など精神的な不調にも予防や改善が期待できます。ほかにも、リラックス作用があるので、心身の緊張を和らげストレスを解放してくれる働きも。そのため、ストレスからくる不眠にも月桃は有効とされています。

 

また、必須アミノ酸6種類を含む14種類のアミノ酸を含むことから疲労回復効果もあるのだとか。さらに独特のスパイシーな香りにも脳を活性化させ集中力や記憶力を高める効果もあります。高ぶった気持ちを静め、落ち着いて物事を考えたいときに適しているといえるでしょう。月桃はショウガ科の植物なので、ハーブティーにして飲めばショウガのように体を温めてくれます。血行が促され、冷え性改善に効果があるとされています。

 

ハーブティー

 

ポリフェノールの効果効能

 

月桃に含まれている成分の中でも特徴的なのはポリフェノールが豊富に含まれていること。ポリフェノールは私たちの健康を害するとされる活性酸素を排出する効果があるからです。でも、ちょっと待ってください。そもそも活性酸素はなぜ出来てしまうのでしょう?活性酸素を作り出す原因はいろいろあります。食品添加物や農薬などに汚染された食品、薬などの化学物質、紫外線、ストレスと私たちの身近なところに数限りないといっていいほど。

 

実は、活性酸素はこれらの有害物質から私たちの体を守ってくれるために作られるのです。呼吸によって取り入れた酸素のうち、約2%が活性酸素になるという説も。このように体を守ってくれる働きのある活性酸素ですが、過剰になると体の細胞を傷つけてしまい、病気や肌荒れの原因になってしまいます。いくら健康に気を配っていても、余分な活性酸素をすべて排除するのは容易なことではありません。ましてや忙しい日々を過ごしている現代。活性酸素をどんどん体にため込んでしまっているのが現状です。この活性酸素を除去するのに役に立つのが抗酸化作用の強いポリフェノール。そのため、ポリフェノールが脚光を浴びるようになってきたのです。

 

月桃に含まれるポリフェノール

 

月桃ポリフェノールの主成分は、タンニンとフラボノイド類。タンニンは緑茶やブドウに含まれる渋み成分で、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用や殺菌、消臭作用があるといわれています。タンパク質と結合してタンパク質を変性させ、組織などを縮める肌の引き締め効果があるため、毛穴を目立ちにくくしてくたり、オイリースキンの予防に役だったりします。また、メラニンの増殖も抑える働きもあるので、シミやくすみを防ぎ、美白にも効果的。

 

もう一つの成分フラボノイドは野菜や果実類などの植物に含まれる色素の総称で、ベリー系の果実に含まれるアントシアニンやお茶に含まれるカテキンが有名ではないでしょうか。フラボノイドにも体の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、活性酸素を抑制してくれます。そのほか、免疫機能の向上、コレステロールの減少、血流の改善などの効果もあります。フラボノイドには主にビタミンCの働きを助けてくれます。ビタミンCはメラニンの生成を抑制してくれます。そのため、シミやくすみなどにも効果を発揮し、白く輝く肌作りをサポートしてくれます。

 

 

健康な肌

 

月桃茶を作ってみよう

 

ショウガ科の植物である月桃には体を温める効果があり、その香りはリラックス効果も高いため、月桃茶は健康茶としても高い人気を誇っています。月桃茶はノンカフェインでこれといった副作用もないので、お子さんや妊婦の方でも安心。食事の時やリラックスしたいときに月桃茶はおすすめです。月桃茶は月桃の葉を3分から5分ほど煮出して飲みます。そのまま飲んでもいいですし、アイスティーにして冷やして飲んでもいいですよね。

 

月桃茶だけでも香りのいいお茶になりますが、他のハーブティーとブレンドすれば相乗効果も得られ、更に美味しく飲めます。例えば、食欲がないときや胃がもたれて消化を促したいときはレモングラス、ダイエット時には血糖値を調整し、整腸作用もあるルイボスとのブレンドはいかがでしょうか。月桃茶はブレンドしやすいお茶ともいわれているので、自分が好きで飲んでいるものをブレンドしてみるのもいいですよ。月桃の葉が手には入ったら、ぜひ自分で月桃茶を作ってみてください。

 

月桃茶の作り方

 

作り方は簡単で、1cmくらいに切った月桃の葉と実を天日に干してよく乾かします。湿度が低く日が差している日であれば2~3日でカラカラに乾きます。乾燥したら鍋やポットで煮出せば月桃茶の出来上がりです。煮出した後の葉や実は生ゴミの中に捨てておくと、月桃の消臭効果が発揮されてキッチン周りも快適になりますよ。

 

月桃化粧水も自分で作れる

 

月桃を使った化粧水は自分で作ることもできます。月桃の葉を使って作る方法とより簡単な月桃蒸留水を使って作る方法がありますので、お好みの方法で作ってみてはいかがでしょうか。

 

準備するもの

まずは、月桃の葉を使って作る方法です。用意するのは乾燥した月桃の葉。これは無農薬の月桃茶で大丈夫です。それから、無水エタノール、清潔な保存ビン、綺麗な布、グリセリン、精製水です。

 

手順

まず、月桃の葉10gを保存ビンに入れ無水エタノール100ccに浸します。1~2週間置いておくと月桃の葉に含まれる有効成分がエタノールに抽出されるので、綺麗な布で漉します。この抽出液を「チンキ」といいます。チンキのままだと肌には直接つけられないので、精製水で薄めます。このとき、グリセリンを混ぜることでエタノールの刺激が和らぎ、保湿効果を高められるので入れるようにしましょう。月桃チンキ5ml、グリセリン5ml、精製水90mlをしっかりまぜ、清潔な保存ビンに入れます。これで月桃化粧水の出来上がりです。

 

保管方法

それぞれ冷蔵庫で保管し、月桃チンキは1年程度、月桃化粧水は1~3週間を目処に使い切るようにしましょう。より簡単なのは、月桃蒸留水を使う方法です。用意するのは月桃蒸留水とグリセリン、保存ビンだけ。作り方も簡単で、月桃蒸留水を100ml保存ビンに入れ、グリセリンを5ml加えます。ビンに蓋をしめ混ぜれば出来上がりです。グリセリンはお好みの濃度で入れてください。さっぱりした使用感を好まれる方は3ml(3%)くらいで、よりしっとりさせたい方は7ml(7%)くらい入れるといいのではないでしょうか。

 

月桃は副作用もなく美容効果の高い優れもの

 

月桃は美容や健康の効果効能が高い上に、特に目立った副作用もない優れもの。その効果のほどはアンチエイジングのほか、たるみやシワの改善、ニキビの防止改善、美白サポートなど肌のすべてのトラブルをケアするともいわれるくらいです。そのため、最近では、基礎化粧品にも月桃がよく配合されるようになってきました。また、月桃茶や月桃化粧水、月桃の精油などは通販などを通じて簡単に手に入れることができます。多くの美容健康効果がある月桃をぜひ日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguin(ファーストペンギン)

First Penguinでは、手作り石けんの販売からOEM生産までを行なっております。自社商品は「沖縄の大地の恵みが詰まった石けん」をコンセプトに「くちゃ」や「月桃」「シークワーサー」などの沖縄素材を使い「コールドプロセス製法」で1点1点手作りしています。OEM生産も承っておりますので是非ご相談ください。

石けんのOEM生産や沖縄石けんなら『First Penguin』

 

 


Top